ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.05.14

    鍵盤ハーモニカにチャレンジ

    IMG_2081
    今日のリトミックは、子ども達が楽しみにしていた鍵盤ハーモニカ。
    ドレミファソラシドの音を確認しながら、好きな音を探してみたり、
    5本指を使って鍵盤を押したり、様々なことを試しながら音を鳴らしてみました。

    鍵盤ハーモニカは、鍵盤を押すのと同時に息を吹かないと音が鳴らない楽器。
    この中はどうなっているのかな?と不思議な楽器に面白さを感じているようでした。
  • IMG_2084
    リトミックは、鍵盤ハーモニカの他にも
    体を動かしてリズムを感じたり、音楽に合わせて歌ったりして
    楽しくお友達と関わることができます。
    写真のお友達は、上手に手をつないで輪っかになることができていますね。

    歌いながら、体を動かすと、拍や拍子、リズムやメロディーを感じることが出来、
    個々の身体表現に繋がっていきます。
    音を楽しむ経験を多くして、表現の幅が広がっていくといいですね。