ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.05.20

    雨をふらそう!

    IMG_2710
    今日は朝から雨が降っていましたね。
    年少組は初めての絵の具指導で「雨」を描きましたよ。

    クレヨンと同様に持ち方から教え、ぎゅっと押し当てると太い線ができることや
    そっとなぞると細い線ができることを発見するなど、子ども達対と話しながら進めていきました。
  • IMG_0002
    大人が「こうやってやるんだよ」と答えを教えてあげれば簡単にできるかもしれません。
    しかし、みたから幼稚園では、先生と一緒に考えながら、どうしたら良いのかを子ども達と探したり、対話したりすることを大切にしています。

    そうすることで、子ども達は考える力が付き、失敗した時、困った時にどうした良いのかを考えられる子へ育つのです。
  • IMG_0001
    いざ、絵の具を使うと、「うえから、し~た」と呪文のように唱えながら描いていくとたくさんの雨が描けましたよ。ぽつぽつ雨やザーザー雨など、それぞれの個性が出て、どれも素敵な作品となりました。