ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.05.22

    年長組の体育参観

    IMG_2274
    本日は年長組の参観がありました。
    お家の人を見つけると、笑顔になり嬉しそうな表情の子ども達。
    元気よく「お願いします!」と、挨拶をして親子体操がスタートしました。
    まずは、親子仲良く準備体操です。
    体をよーくほぐしてから、触れ合いゲームやじゃんけん列車をして体をたくさん動かしました。
  • IMG_2276
    お家の人と息を合わせてストレッチをしたり、じゃんけんをして、負けた人が勝った人の足の間をくぐるゲームをしたり、お家の人と楽しそうにする様子がよく見られました。
    じゃんけん列車では、お友達や、お家の人とじゃんけんをして、だんだん長くなっていく列車に大盛り上がりです!
    お家の人とたくさん体を動かして、楽しい時間になりましたね☆
  • コピー
    たくさん体を動かした後は、お部屋でたくさん頭を使って、工作遊びを行いました。
    「このプロペラはどんな動きをするかな?」という先生からの問いに、「上に飛んでいく!」、「くるくる回る!」などと、たくさんの考えが返ってきました。頭でよーく考えた後は、実際に作ってみて実験です。お家の人と仲良く実験し、「くるくる回りながら落ちた」と、答えにたどり着くことが出来ました。
    これからも子ども達の思考力・想像力を豊かに育てていけるよう、保育をしていきたいと思います。