ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.05.28

    2024年5月28日(火)

    IMG_0083
    今日は生憎の雨でしたので、みんなで室内遊び!!
    椅子を並べて電車ごっこ!

    「どこへ行く~?」、「ディズニーランド!!」、「サンリオピューロランドがいい!」などたくさんの意見を出し合いながら、行きたいところをたくさん巡りました☆
    ごっこ遊びはどこへでも行けて、子ども達の世界観で盛り上がることができます。

    少しずつ友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じられるようになってきたようです。
    梅雨の時期に入ると雨が続くため、室内で遊べる集団遊びを通して、交友関係を広げて行きたいと思います!
  • IMG_55562
    年中組では、本日プール指導がありました。
    年中組に進級して何度か行ってきたプール指導、昨年度よりも顔をつけられる子が多くなってきました。前回から保育者や体操の先生の肩を持ちながらけのびにも挑戦しています。顔を上げながら恐る恐る浮いていた子も顔をつけてみたり、バタ足をしてみたりしています。

    また朝は雨が降っていましたが、午後にはいい天気☀給食をいただいた後には園庭遊びができました!砂場でお山を作ったり、だんごむし探しをしたりと思いっ切り体を動かす姿が見られました。
  • IMG_2355
    年長組は、前回に引き続き鍵盤ハーモニカの練習をしました。
    今までは、一本の指で弾いている子もいましたが、「親指でドの音を弾くんだよ」という先生の説明をしっかり聞いて、五本の指を上手に使って弾いていました。
    「かえるのうた」は、最初にみんなで弾く音を歌ってから、挑戦です!先生のピアノの音をよく聞きながら、その音に合わせて全員で演奏しました。これから、鍵盤ハーモニカだけでなく、色んな楽器に触れ、みんなで合奏するのが楽しみですね!