ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.05.30

    2024年5月30日(木)

    IMG_2455
    今日の年長組は、内科検診がありました。
    お医者さんに心臓の音や姿勢チェック、喉の様子を診ていただきました。
    自分の名前や年齢を伝えることもできましたよ。
    お医者さんの前にいくと、なんだか恥ずかしくなったり、涙目になってしまったりする子も
    いましたが、「みんな元気に成長しています」とのことで、一安心です。
    これからも、体をたくさん使って、健康にすくすくと育ってほしいと思います。
  • IMG_3371
    年少組では、食育指導を行いました。

    2クラス合同で3つの栄養素についてのお話を聞きます。
    ①体の骨や筋肉を作るのに必要な食べ物
    ②体の調子を整える食べ物
    ③エネルギーになる食べ物
    代表的な食べ物のイラストを貼りながら話していくと、「バナナ!」、「お野菜好き!」などと楽しそうに返事をしていましたよ。

    エプロンシアターでは、食べたものがどこへ行くのかをお腹の中を再現したエプロンを見て学びます。
    子ども達も「あの茶色は何だろう」、「お腹のここかな?」と興味津々の様子☆
    バランスよく食べると良いウンチが出ることを学びました。

    また、給食では、好きではない食べ物が入っていても食育の話を思い出しながら、「食べてみようかな」と挑戦する姿が見られました。

    これからも食事の大切さを分かりやすく子ども達に伝えていき、よく噛んで、楽しい食事の時間としたいです。
  • IMG_55882

    本日、年中組は自由画を行いました。

    自由画のテーマが「家族」だった為、描く前に「家族とは」について考えどんな絵を描こうか一生懸命想像しクレヨンを夢中で走らせた子ども達。

    完成した後は「これはねおうちの人と〇〇しているんだよ!」「お姉ちゃんと公園に行って遊んでるところ!」など楽しそう自分の絵の説明をしてくれました!普段の絵を描く時よりも夢中で描く姿を見ると子ども達にとって家族の存在は大きいものなのだと改めて感じます。

    後日、お持ち帰りしますので是非子ども達に何を描いたのか聞いてみてください♪