ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.05.31

    2024年5月31日(金)

    IMG_3412
    台風の影響もあり、今日は1日中雨でした。
    年少組では、2回目のプール!!

    ワニさんに変身したり、プールサイドに座ってバタ足をしたりと体育講師の話をしっかりと聞きながら参加していましたよ。

    まずは、水に慣れることから始め、水に親しみを持ちます☆
    フラフープの輪の中をくぐったり、頑張った後はおもちゃで遊んだり♪
    どの子もニコニコ笑顔でした(^^)/

    プールは危険も伴うこともありますので、体育講師から約束事など毎回伝えていただき、子ども達自身も安全に入れるようにしています。担任も一緒に入り見守っています。
  • IMG_5597
    年中組は、歯磨き指導を行いました。先生によるエプロンシアターでは、食べ物をたくさん食べてそのまま遊びにいこうとするかばくんに、「はみがきは?」、「はみがきしないとだめだよ。」と声をかけて止めに入る子ども達。
    お話を聞きながら、歯磨きの大切さを改めて感じられたのではないでしょうか。
    ご家庭でもぜひ一緒に楽しみながら、歯磨きに取り組んでいっていただけたらと思います。
  • IMG_2489
    年長組は、科学タイムがありました。
    月に1回の科学の時間を、子ども達は楽しみにしています。
    今日の活動は、目の不思議を体験して、工作を行いました。
    くるくる回ると、表裏する絵が合体して見えるという錯覚。
    「お~、すごーい!」、「なんで??」と、自分に起きている体の現象に驚いていました。
    来月は、どんな不思議が待っているのか楽しみですね!