ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.03

    2024年6月3日(月)

    IMG_2520
    年長組では、時計の制作を行いました。
    色んな種類の時計の写真を見ながら、「この時計はみたことあるかな?どんな風に動くのかな?」とお友達と話し合い、「こんな時計ができたら面白そう」など、子ども一人ひとり時計に夢を膨らませました。

    そこで、丸い画用紙に時計盤を貼り付け、自分だけの時計作りに挑戦しました!
    この日のために、一生懸命練習してきた数字!
    みんな丁寧に数字を書き、時計に命を吹き込んでいましたよ。
    表紙には、自分の好きな模様や絵を描き、素敵な時計ができあがりました。
  • IMG_5618
    年中組は、あじさいの制作を行いました。
    まずは、あじさいの写真や園に咲いているあじさいを一緒に見てみます。
    小さいお花がたくさん集まっている、小さいお花には4枚の花びらがついている、ということに気づいた子ども達は、絵の具を使って1つひとつ丁寧に描いていました。

    これから本格的に梅雨に入りし、あじさいがきれいに花を咲かせますね。
    思い思いのあじさいを作ったことで、より親しみを持って見ることができるのではないでしょうか。
  • IMG_3867
    年少組では、明日から歯と口の衛生週間が始まるため、「うがい指導」を行いました。
    今日からコップを持ってきているため、使い方やうがいの仕方について話しましたよ。
    どうしてうがいをするのか・・・なんのためにするのか・・・・
    子ども達と対話し、考えながら進めています。
    子ども達からは、「虫歯にならないため!」、「口の中のばい菌をやっつけるため!」などたくさんの意見が出てきました。
    大人が「しなさい」、「やるものだから」などと頭ごなしに押し付けると「やらせ」になってしますね。子ども達は、本来の意味も知らず、することが嫌々になってしまいます。
    どうしてするのか、することでどんな良いことがあるのか等を一緒に考えていくことで、子ども達は納得でき、行うことの大切さを知るのです。

    こうした「一緒に考える」ことを日々の幼稚園生活でも大切にしながら過ごしています。
    幼稚園にいる間にたくさんの疑問を持ち、さまざまなことに挑戦できる子ども達に育っていって欲しいと思います♡