ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.04

    2024年6月4日(火)

    IMG_5631
    本日年中組の体操では、パラバルーンに挑戦しました。
    ホールに入り、パラバルーンを目にした子ども達は「遠足の時にやったよね!」、「(去年の)運動会の時に見たことある!」と大興奮!子ども達だけでやるのは初めてでしたが、持ち方や忍者座りのやり方を確認し先生の話をよく聞いて取り組むことができました。
    最後には、テントを作りみんなで中に入ります。「キャンプみたいだね」、「みんなでお泊まりできそうだね」と話が弾みました。でもうっかり誰かが腰を上げてしまうとどんどん空気が抜けてしまい…少しずつ小さくなっていくテントでした。終わりの時間がくると「もうおしまい?!」という声が聞こえる程楽しい時間になりました。
  • IMG_3885
    年少組は時計制作を行いました。
    どんな種類の時計があるのかを子ども達に話すと教諭に「うちのは針がないんだよ」、「砂でできている時計もあるんだって」と言いながら、どんな時計があるのか想像を膨らませる子ども達♪

    今回はアジサイの時計制作だったので、実際にアジサイのお花を見て「小さいお花が沢山あるね」と観察しながら文字盤の周りを花紙で飾りました。
    小さな紙を花に見えるようにすぼめるのに苦戦していましたが、完成すると笑顔で「できた!」と時計を見せてくれましたよ。

    これからも子ども達の笑顔が溢れる活動を考えていきたいと思います!
  • IMG_2571
    年長組では、6月の絵本をみんなで読みました。
    子ども達は、「はやく読みたい!」「今月はどんなシールがあるかな?」と新しい絵本に興味津々!先生の周りに集まって、絵本を1枚1枚じっくり読み込みます。
    その後は、絵本に名前を書き、お待ちかねのシール貼りタイム!今月は、傘をもっていない動物に傘のシールを貼ってあげました。様々な模様にすることをとても楽しんでいましたよ。


    昨日制作を行った時計もだんだん完成に近づいてきました。今日は、時計に青い針と赤い針をつけました。割りピンを使った少し難しい作業でしたが、できたお友達が他のお友達をお手伝いして、みんなあっという間に完成できました。さすが年長組!出来上がりを楽しみにしていてくださいね!