ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.05

    2024年6月5日(水)

    IMG_3911
    年少組では、みんなと一緒に初めての折り紙指導を行いました。
    角と角を合わせる際によ~く見て、「ぴたんっ!って仲良しするんだよ、その後は、、、エレベーターで下までスーっと降りて、行ってきま~す!としてね」と子ども達がイメージしやすい言葉掛けをしながら折っていきました。

    折り紙は指先を使うため、回数をこなしていくと手の巧緻性へとつながります。
    年少児の間に五感をたくさん使って様々な感覚を楽しんで欲しいですね☆
  • IMG_5650
    年中組では、本日英語がありました。
    テーマは「Girls&Boys」、自分たちはどちらなのかを確認したあと男女分かれてジャスチャーポーズゲームを行いました。イラストを見てそれに合わせたポーズを取り、それを見ている相手グループが「Good job!」と拍手をし合うというものです。
    上記の写真は、「tree」のポーズをしているところです。高く伸びた木を表現するために背伸びをする子が多くいました。
  • IMG_2586
    年長組は、ホールで体育がありました。
    運動会に向けて、組体操2人技の練習です!
    お手本の技を見て、「おー‼」「すごーい!!」と拍手が起こりました。
    ドキドキ・ワクワクしている子ども達。
    実際にやってみると、自分と相手の体重を支える大変さ、息を合わせる難しさを感じたのではないでしょうか。
    様々なバランスが上手くいかないと、技はきまりません。
    「えー、なんで?」と試行錯誤しながら、何度も挑戦していました。
    それでも、なんだか楽しい気持ちが溢れている子ども達。
    運動会では、もっとたくさんの技を披露する予定です。
    挑戦する気持ちを忘れず、安全に気を付けながら練習していきたいと思います。