ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.06

    2024年6月6日(木)

    IMG_2602
    年長組では、折り紙で雨のしずくちゃんを作りました。
    折り紙をもらった子ども達は、先生の説明をしっかり聞いて、ひと折ひと折丁寧に折り進めていきました。出来上がってくると、「次はこうでしょ?」「こうしたらあの形になりそう」と、お手本を真似しながら、お友達と協力して作りました。
    出来上がったしずくちゃんには、マーカーペンやクレヨンを使って、顔を描いて持って帰りました。

    その後のお部屋遊びでは、「しずくちゃんに体を作りたい!」と言って、体を作って遊んでいる子もいましたよ。これから色んなものを折れるようになっていきましょう!
  • IMG_3956
    年少組では、昨日の続きで折り紙指導を行いました。
    今回は、四角を折りに挑戦!
    先生の話をしっかりと聞き、ゆっくり丁寧に折ろうとする子ども達。

    昨日も行ったため、今回は「できた!!」の言葉がたくさん聞かれましたよ。
    折り紙に対して苦手意識があると折り紙活動が嫌いになってしまうため、達成感を味わせてあげ、大好きになってほしいと思います!!
    幼稚園で「大好き」なことをいっぱいにしてほしいです♡
  • IMG_5676
    年中組は時計制作を行いました。
    時計にはどんな数字があるか、ひとつひとつ声に出して確認しながら、シールを貼っていきます。「こうかな。」「これで合ってるかな。」とお友達同士でも確認しながら真剣に取り組む様子が見られました。完成すると「見て!」「時計だ!」と口にしており、普段見ている時計を自分の手で作り出せた喜びを感じているようでした。

    時計作りがひと段落し、かたつむり作りを始めると、子ども達は思い思いに個性的でかわいらしい顔を描いていました。
    今日のお話や制作を通して、時計や時間に興味を持ち、時間を大切にして過ごしていってほしいと思います。