ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.07

    2024年6月7日(金)

    IMG_5696
    年中組は、エプロンシアターを行いました。
    大きなはらぺこ怪獣がりんごにケーキ、アイスクリームにキャンディー、それから飛行機まで食べてしまい、最後にはお腹がいたくなってお医者さんに注射をしてもらう、というおもしろいお話でした。食べても食べてもお腹がすいている怪獣くんの様子がおかしくてたまらないといった様子で、子ども達は盛り上がっていました。特に怪獣くんが飛行機を食べようとする場面では、「えー!」、「だめでしょ!」とすかさず止めに入る子ども達。それでも食べてしまった怪獣くんにどっと笑いが起きていました。
    終わった後も、「おもしろかった!」、「怪獣くんすごい食べていた。」と感想を口にしてくれ、心から楽しめた様子でした。
  • IMG_2614
    年長組は、三原色を使った絵の具制作を行いました。
    赤と青と黄色をそれぞれ混ぜるとどんな色になるのか、そこに白い絵の具を混ぜるとどんな変化が起こるのか、自分達で実験しました!
    最初は、赤と青の絵の具を混ぜると「本当にむらさきになるのかな?」と不思議がっていましたが、混ぜていくとむらさきに変化し、「みてみて本当にむらさきになったよ!」と、他のお友達と色を見比べて楽しんでいました。
    絵の具の量によって、色の変化が異なるため、お友達同士でも「僕のより、色が薄いね」「青っぽいむらさきになったね」などの違いを発見し、とても驚いていました!
    絵の具は、好きな色を作り出せる魔法のようで、子ども達は楽しく制作していましたよ!
  • IMG_4022
    年少組は、プール!!
    みたから幼稚園では、室内で温水プールなので年間を通してプールに入ることが出来ます!今日は3回目のプール指導でした。
    プールサイドに座ってバタ足の練習☆
    今日は顔に水がかかった時の対処法を体育講師から
    「お顔にお水がついたら、、、ゴシゴシゴシ!!ってするんだよ~!」と教えてもらいました。
    すると・・・

    最初の頃は顔に水がかかると、「タオル~」と言っていた子も「ごしごしできた!」と言っていました。少しづつできることが増えたら嬉しいですね☆