ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.10

    2024年6月10日(月)

    IMG_4064
    本日、年少組はクレヨン指導と絵本指導を行いました。
    きちんと先生の話を聞いて行動することが出来るようになってきました。

    クレヨン指導では、カタツムリの絵にチャレンジ!
    「でーんでーんむーしむーし…♪」と歌いながら楽しそうに色を塗っている様子が見られました。
    また、白い部分が見えなくなるまで色を塗れるようになり、個性あふれるきれいなカタツムリさんのできあがり!

    絵本指導では、ハミガキに関するおはなし「ビーバーくんのは」を読んでいる際、子ども達から「ハミガキちゃんとしないとバイキンいっぱいだよ!」という声が聞こえてくる場面がありました。
    また、「シールであそぼう」のページには綺麗ににシールを貼れるようになってきました。
    指先の発達がさらに育まれるように今後も丁寧に指導していきたいと思います。
  • IMG_2655
    年長組は、自分達で育てた野菜(トマト・キュウリ・ピーマン)を1つ選んで絵を描きました。
    自分の好きな野菜を選ぶ子や、水やりを担当している野菜を選ぶ子、大きな野菜を選ぶ子など
    さまざまでしたが、どれも美味しそうに実った野菜に大興奮の子ども達。
    実際に、目で見て触って、感触を楽しみ、
    「チクチクしているよ」とキュウリのトゲをクレヨンで叩くように描いてみたり、
    ピーマンの窪みは違う色で描くことによってデコボコ具合を表現したり、
    それぞれ工夫しながら描いていました。

    そして給食では、今日収穫したばかりのキュウリを試食しましたよ!
    自分達で育てた野菜は、格別に感じたようで「おいしい!」と何回もおかわりした子もいました。
    これから、夏に向けてたくさんの野菜達が収穫できると思います。
    おいしい野菜をもりもり食べて、元気に過ごしましょう!
  • IMG_5706

    年中組は、リトミックがありました。

    今日は初めて、「かえるのうた」に合わせた動きを楽しみました。まずは全員で輪になって手を繋ぎ、歌いながら元気よく歩きます。「ケロケロケロケロ」のところでぎゅっと真ん中に集まったあと、またピアノの音で元の場所に戻るというものでした。集まるところで、お友達がだんだん近づいてくるのが子ども達はおもしろかったようで、笑顔が絶えず楽しんでいた子ども達♪それでも元に戻るピアノの音が聞こえるとパッと切り替えて動き、カエルの真似っこもしましたが、教えずとも子ども達は上手にしゃがんで手をつきぴょんぴょんと元気よく飛び跳ねていました。

    今後も沢山の音に合わせて身体を動かし楽しんでいきたいと思います!