ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.12

    2024年6月12日(水)

    IMG_5733

    今日年中組は英語がありました。子ども達は、先生がお部屋に入ってきたとたん「わあ。」と歓声を上げ、始まる前からとても楽しみにしている様子でした。

    今日は何の色か尋ねる「What’s color is it?」のフレーズに親しみました。先生の出すカードを見て、ジャンプしながら「グリーン!」、「ブルー!」、「イエロー!」と大きな声で発音します。また先生がカードと同じ色を、子ども達の洋服やお部屋にあるものから探そうとすると、自分の服やお部屋を必死に見まわして、「ここにある!」と輝いた表情を見せる子ども達。先生に気づいてもらえると、得意げにアピールしていましたよ。そして、イエローだけバナナのポーズをするというゲームを行いましたが、子ども達はいつ来るかな、いつ来るかな、と集中して先生のめくるカードを見つめ、夢中になって楽しんでいました。

  • IMG_4136
    年少組は園庭でピクニックごっこを行いました!!
    昨日の帰りの会で「明日はお弁当の日だからピクニックごっこをするよ」と伝えていたので、朝から「今日はピクニックだよね~!」、「早く行きたいな~!」とルンルン気分で登園してきてくれましたよ♡
    第1回目のピクニックごっこはホールで食べたのですが、
    2回目のピクニックごっこは・・・・・


    園庭!!
    大きな木の下でレジャーシートを敷いて、「一緒に食べよ」とクラスのお友達でなくても声を掛け合って、みんなと一緒に仲良く食べましたよ。

    天気も良く、時折心地の良い風が吹くので「お空の下で食べるの気持ちいね~」と言っている子も!

    いつか幼稚園バスに乗って広い原っぱで食べるのを楽しみにしていた子ども達でした。
  • IMG_2692
    年長組は、本日プールでビート板を使ってけのびの練習をしました。
    お天気も良く、気温もすごく高かったため、朝からプールを楽しみにしていた子ども達!
    準備体操をして、シャワーをあびて、さっそくプールに入ります。
    最初は、1人でビート板を使って浮くのが怖くて、「先生お手伝いしてください」と言っていた子もいましたが、何回も練習するうちに、1人でもできるようになっていきました。

    最後の時間は、自由時間です!大きなボールを使ってキャッチボールをしたり、手で水鉄砲を作ったり、大きな浮島を出しその上に乗って遊んだり、それぞれ好きなことをして遊びました。
    子ども達にとって、プールは楽しくて特別な時間。これからも、安全にたくさんプールであそびましょう!