ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.14

    2024年6月14日(金)

    IMG_57512
    年中組は、絵本指導を行いました。

    梅雨の時期ということで大好きなシールのページではカエルさんのシールがあり、「このカエルさんはスイスイ気持ちよさそうに泳いでる」や「見てみて!このカエルさんは寝てるよ」など楽しそうにシール貼りをしていた子ども達。お友達と楽しそうに会話をしながら貼っていました♪

    他にも「お友達が困っていたら・・・」のお話もありましたが子ども達は「困っていたら助けてあげるんだよ!」と優しい温かい心を持ったお友達。お部屋の中でもお友達が落としたものを拾ってお手伝いしてくれている子もいます。
    今後もお友達同士助け合い、優しい気持ちを大切にしていきたいと思います♪

    また、本日はジャガイモについてのお話もしました。
    普段食べることがあっても土の中にかくれている姿は、なかなか見ないジャガイモ。
    白いお花が咲くことや土の中で沢山つながっている写真を見て、驚いていました。
    「今度掘りに行く時はモグラさんに変身して沢山掘ろうね」というと嬉しそうな表情をしていました!来週が楽しみですね♪
  • IMG_2757
    本日、年長組は七夕かざり制作の続きを行いました。
    今日は、ふきながし、星かざり、輪飾りの三つを作りました。
    ふきながしは、昨日制作した「かい」に作り方が似ていることもあってか、みんなあっという間に作り上げていました。星かざりには、それぞれかわいい顔を描き、流れ星のような素敵な仕上がりになりました!
    輪飾りは作り方がとても簡単で、子ども達は何個も折り紙をつなげて、どんどん長くしていましたよ。最後には、お友達の作品と合体させ、「70個もある!」と大喜びしていました!

    お給食では、それぞれクラスで育てた野菜を食べました!食べたことのなかった野菜に頑張ってチャレンジしている子もいました。これからも野菜を食べて、元気に遊びましょう。
  • IMG_4361
    年少組は体育指導がありました。
    飛行機に変身したり、忍者になりきって手裏剣をよけたりして体育講師のお話を聞きながら身体を動かしていましたよ。

    「怖いよ~」とホールの壁に手をつきながら平均台を渡り、跳び箱を飛び越えました。
    なんと今日は跳び箱を1段から3段に!
    「カエルジャーンプ!」と楽しそうに3段の跳び箱を跳びました♪

    体育指導では平均台や跳び箱など危険が伴うものもありますので、体育講師と担任で見守りながら安全にできるようにしています。