ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.18

    2024年6月18日(火)

    IMG_2848
    年長組は、前に混ぜたらどんな色になるか実験をした3原色を使って、ミックスジュースを作りました。
    おさらいとして最初に、「赤と青を混ぜたらどうなるかな?」と聞いてみると、「知ってるよ!紫だよ!この間やったからね」と答えてくれました。前にやった実験の結果を思い出しつつ、それぞれ好きな色を作り出し、画用紙に塗っていきます。
    「もうちょっと濃い色にしてみようかな?」「次はピンクにする!」というように、赤、青、黄色、白の4色から、無い色を上手に作っていましたよ!
  • IMG_5797

    年中組は、体育指導でパラバルーンをしました。
    遠足の時も前回の体育指導の際にもみんなで力を合わせて楽しんでいた子ども達。

    体操の先生の説明を聞いて、音楽と先生の声に合わせて今までよりもレベルアップした風船や帽子などの新しい技にも挑戦!
    新しい技に挑戦して「もっと大きくできる!」など向上心もある発言も聞かれました!
    パラバルーンが大好きで「山とか帽子とかたくさんできたね」「次もあるかな」と次の時間も楽しみにしている様子も見られます。

    今後もみんなで力を合わせて、楽しみながら体育指導の時間を行っていきたいと思います。

  • IMG_4659
    年少組では、七夕飾り制作を行いました。
    「七夕ってなぁに?」という疑問のところから始まり、紙芝居を読んだり、みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったりしました。
    短冊に書くお願い事はよ~く考えてもらい、後日子ども達に聞いてみようと思います。

    今日は「三角つなぎ」と「四角つなぎ」を行いました。
    のりの使い方が上手にできるようになり、のりを付けた部分に重ねて貼っていきます。
    「先生、見てみて!一人でできたよ!」と嬉しそうに見せてくれました☆
    制作も回数をこなしているため、毎回上手になっていっています!
    最近では、お帰りのお仕度も教諭に頼らず、できるようになってきています。
    「できた」達成感を感じられるよう、今後も援助していきたいです♡