ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.19

    年長組じゃがいもほり!!

    IMG_2859
    快晴に恵まれた本日、年長組はじゃがいもほりに行きました。
    何日も前から今日この日を楽しみにしていた子ども達!
    朝からウキウキな様子で、「掘ったじゃがいもはポテトチップスにするんだ!」と教えてくれました♪
    それぞれのクラスで、おはじまりをして出発!!
    「たくさんじゃがいもを掘るんだぞ!」と気合を入れ、畑までみんなで歩いていきました。
    途中、車の通る狭い道もありましたが、お友達と手を繋いで、安全に行くことができました。
  • IMG_5839
    到着したら、さっそくじゃがいもほりのスタートです!
    最初は、なかなかじゃがいもを見つけられず、「全然ないよ」と言っていた子も、「奥の方にもあるかもしれないよ?」、「その横のところはどうかな?」という声掛けを聞いて、どんどん掘り進めていくと、大小さまざまなじゃがいもを集めることができました!
    1個見つかるとその周りにたくさんあるじゃがいもに大興奮でした。
    いつの間にか、子ども達の袋はじゃがいもでいっぱいに...!
  • IMG_5840
    帰りは、幼稚園のトラバスとキリンバスがお迎えに来てくれました。
    一生懸命掘ったじゃがいもを両手いっぱいに持ち、バスに乗り込みます。幼稚園に着いてからも、じゃがいもを最後まで運びきりました。
    さすが年長組!暑さにも、じゃがいもの重さにも負けずに頑張りました。
    自分達で掘ったじゃがいもは、いつもよりもおいしく感じるかもしれませんね♪