ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.20

    誕生会☆

    IMG_4766
    今日は6月生まれの誕生会でした。
    1つずつ大きくなることを喜んでいましたよ。
    年少組では、「にじいろのさかな」の絵本のストーリーを人形劇として行い、どうしたら にじうおが幸せになるか、みんなと一緒に考えていきます。

    キラキラの鱗を持った にじうおですが、他の魚たちから「その鱗をちょうだい」と言われても頑なにあげずにいた にじうお・・・・

    とうとう海の中で独りぼっちに・・・・

    年少組のお友達と一緒に考えて、「1枚ずつ鱗をあげればいいんじゃないかな?」と提案してもらい、にじうおは他の魚達に1枚ずつ鱗をあげることに!!
    すると・・・

    にじうおはみんなと仲良くでき、一緒にダンスをして遊ぶことができました!

    絵本の世界には人としての「心」を大切に描かれているものがあります。
    普段の幼稚園生活の中で、ストーリーを読み返し、どう感じたか、どうしたらよかったのだろうと、子ども達と一緒に考える時間を大切にしています。
    思いやりの持てる子ども達に育って欲しいですね♡
  • IMG_5873

    年中組はホールを広々と使い、3クラス合同で「じゃんけん列車」をしました。音楽に乗ってわくわくしながら歩く子ども達。どんどん列車が長くなると、先頭の子同士のじゃんけんを首を伸ばして見ていました。最後には長い長い列車が完成し、大興奮の子ども達でした。

    たくさん遊んだ後はそのままホールでお弁当です。ござをひいて、お弁当を広げて、普段と異なる特別感を感じながら、終始楽しそうな表情で食べていました。他のクラスの子ども達との会話も弾み、子ども達にとってとても楽しい時間になったのではないでしょうか。

  • IMG_2930
    「今日のおやつは何かな?」、「何のゲームをするのかなあ」と、朝からワクワクしている様子の年長さん。みんなでおやつを食べ、各クラスでフルーツバスケットやビンゴゲーム、王様ジャンケンゲームをして楽しく過ごしました。

    子ども達は初めてやるゲームに興味津々の様子です!
    「負けたらやだなあ」という気持ちの子がいると、「だいじょうぶ!一緒に頑張ろう!」と、友達同士で励まし合っている様子もありましたよ☆

    勝ち負けのあるゲームでは、友達と衝突することもありますが、そこから友達と協力する楽しさや、達成感など沢山のことを経験していけたらと思います。