ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.21

    2024年6月21日(金)

    IMG_58982

    年中組は、科学タイムがありました。前回、鏡の反射を使った遊びをたのしんでいた子ども達。登園してからすぐ「今日の科学タイムは何するのかな?楽しみ!」とお友達と話していました。

    楽しみにしていた2回目の科学タイムは音遊び!!紙芝居を読み聞かせしてもらっている時に登場してきた動物の鳴き声や足音、宇宙人やUFOの音が・・・スピーカーなどから出ている音かと思ったら、貝殻や紙コップで作られたマイクなどから聞こえてきていました!思いもよらない物から、音が聞こえてきたことにみんなびっくり!!

    先生の説明をよく聞いた後にいろいろな音を出すものを体験し、とても楽しかったみたいです♪

    最後には、鳴き声がするお持ち帰り用の犬のワンワンボイスを作り、嬉しそうにカバンにしまっていました。

    本日ワンワンボイスをお持ち帰りしていますので、おうちでも遊んでみてください♪

  • IMG_2944
    年長組は、以前えのぐを使って作ったミックスジュースにストローを作りました。
    ストローの形や色は自由です!自分だけのストローづくりに子ども達はとても真剣・・・。
    色付きの画用紙を使う子もいれば、白い画用紙にマーカーで柄を描く子、太いストローを作る子、先端を折り曲げている子、まっすぐな子など、作り方や形は本当に多種多様。
    美味しそうなジュースがたくさんできました!
    素敵なジュースが完成した後は、吸うふりをして楽しみました。
    今後、雨の日が増えていくと思いますが、ホールを上手に活用して、お部屋遊びだけではなく、体も動かしていきたいと思います。
  • IMG_4833
    年少組は体育指導がありました。
    前回行った跳び箱を今度は3段にして飛び越えました。
    跳び箱からゆっくりと滑り落ちるように降りる子や上に立ってから飛び降りる子など個性あふれる降り方をしていましたよ♪

    体育指導の回数を重ねるごとに身体の使い方が上手になり、身体を動かすのが苦手だった子も楽しそうに運動をしている姿が見られます。

    これからも子ども達の活動を見守りつつ、安全に活動できるように援助していきたいです。