ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.25

    年中組じゃがいもほり

    IMG_5933
    先週は残念ながら雨で中止になってしまった年中組のじゃがいもほり。今週こそは、という思いで、てるてるぼうずを制作し、前日のお帰りの会でも「晴れますように。」とみんなでお願いしてさようならをしました。子ども達の願いが通じたのか、今日は雨も降らず無事にじゃがいもほりに行くことができました。

    首を長くして待っていたじゃがいもほりだったため、子ども達は朝から、「じゃがいもほり楽しみ!」、「やっと行ける!」、「はやく行きたい!」、「何時になったら行くの?」と楽しみで楽しみで待ちきれない様子でした。

    さて準備ができたらいよいよ出発です!
  • IMG_4868
    曇ってはいましたが、気温が高く、畑までの道のりは子ども達にとってとても大変だったようです。「疲れたな。」、「まだかな。」と口にする子もちらほら見受けられました。それでも畑が見えてくると、子ども達はワクワクした気持ちを抑えられない様子で、「大きい!」、「ここにじゃがいもがあるんだ!」、「いっぱい取りたい!」とニコニコの笑顔が戻ってきました。

    水分補給をして軍手を付けたら、さっそくじゃがいもを掘っていきます。
    先生の言葉と同時に、子ども達は勢いよくじゃがいもを探し始めました。「あったよ!」、「見て、これ大きい!」、「こっちのも見て!」と次から次へと袋にじゃがいもを詰めていく子ども達。おしまいの声がかかるまで夢中で頑張りました。
  • IMG_5951
    さあ、じゃがいもを持って幼稚園に帰ります。じゃがいもをたくさん取ることができた子ども達はとても満足げな表情で、達成感を感じているようでした。ところが、じゃがいもは思っている以上にとても重く、「うう、持てないよ。」、「重たーい。」と口にする子ども達。それでもバスまで頑張って運ぶことができました。幼稚園に着いてからも、「今日持って帰れるんだよね。」、「僕たちのじゃがいもはどこにあるの。」、と自分で取ったじゃがいもが気がかりで仕方ない様子でした。じゃがいもに愛着が湧くくらい、頑張った証拠ですね。ぜひおうちで美味しく食べてください。