ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.06.27

    2024年6月27日(木)

    IMG_3028
    年長組は七夕の制作を行いました。
    本日は、絵の具で塗ったお皿と、コーヒーフィルターを染めて作った織姫、彦星をくっつける制作です。両面テープで飾り付けをしたのですが、みんな上手にテープをはがして、ぺたぺた貼り付けていました。
    今まで一生懸命作ってきた作品が完成に近づいていくと、子ども達はとても嬉しそうに、「みてみて、かわいいでしょ」と見せに来てくれましたよ!
    七夕に向けてたくさんの飾りや作品を作ってきた子ども達。短冊を書くときには、「おねがいごとがかなうといいなぁ」と一言。七夕がとても楽しみですね!
  • IMG_6006
    年少組は七夕の制作を行いました。
    学年の笹に飾る用に糊で星とハートをつなげた飾りを作りました。
    前回の制作で三角つなぎに苦戦していた子ども達も回数を重ねるうちに上手に張り合わせることができるように♪
    「もっと長い作品を作りたい」と星とハートをたくさん欲しがる子もいましたよ

    最後には「できた!」と自慢げに作った作品を見せてくれました。
    笹に飾るのが楽しみですね☆
  • IMG_59752
    年中組では、7月に向けて折り紙で切り絵をし、花火を制作しました。

    昨日、折り紙で切り絵を行い個性あふれる花火を黒い画用紙に貼っていた子ども達。

    今日はその花火の周りにクレヨンを使って、火花やお星さまなどを描きました。
    描いている時にも「おうちから見ることもできたからおうちの絵を描こう!」、「夜のお空にはお星さまもあるし、流れ星もあるよね!」などの言葉も聞こえ素敵な絵が完成!
    黒い画用紙だったので、普段あまり使わない白のクレヨンが使えて喜ぶ姿も・・・

    これから沢山のお祭りが開催され、各地で大きな花火が上がると思います。
    ご家族やお友達と見に行けたらいいですね♪