ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.07.01

    ようちえんであそびましょう♪~親子リトミック~

    IMG_0018
    今日は、第2回「ようちえんであそびましょう♪」があり、小さなお友達が遊びに来てくれました。
    リトミック講師による親子リトミックを行い、親子で音楽を楽しみました。
    親子で手を繋いだり、ピアノに合わせて踊ってみたりと元気に身体を動かしましたよ。
    リトミックで用いられるカラフルなスカーフを使い、音に合わせて揺らしてみたり被ってみたりと楽しそうな姿が見られました。
    もうすぐ七夕ということで、大きなスカーフを天の川に見立て、下にもぐってみたりジャンプして飛び越えてみたり…
    音楽に合わせて身体を動かしながら素敵な時間を過ごすことができました!
  • IMG_0023
    後半は、みたから幼稚園の先生達と一緒に紙芝居を読んだり、手遊びをしたりしました。
    また、みんなでオリジナルのマラカス作りも行いましたよ。
    カラフルだったりキラキラしていたりするシールに嬉しそうに目を輝かせていた子ども達!
    手先を上手に使い、集中しながらも親子で協力しながら素敵な作品ができました。
    完成したマラカスを使い、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて演奏してみます。
    リズムに合わせて楽しそうに音を鳴らすことができました。
  • 帰りには、先生達からぞうさんのメダルをもらい、満足そうな子ども達でした。

    お家でも音楽に合わせて身体を動かしてみたり、今日作ったマラカスで音を楽しんでみたりしてくださいね。