ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.07.02

    2024年7月2日(火)

    IMG_4980

    登園するとすぐに、七夕の笹を眺める子ども達。年中組は昨日、自分たちで作った吹き流しやお願い事が書かれた短冊を持って、笹に飾りに行きました。「どこにつけようかな。」と悩みながら、一生懸命つけていましたよ。

     さっそく今日の朝、「僕のはここだ!」、「私のはあそこだよ!」と自分の短冊を見つけて喜んだり、「あれ、ないなあ、どこだ?」と必死に探したり、自分たちで作った輪飾りや朝顔、星飾りや吹き流しをじっと見つめたりする姿がありました。子ども達が頑張って作った飾りがきらきらと輝く笹。七夕まで子ども達と一緒に楽しんで見ていきたいと思います。幼稚園にいらした際はぜひご覧ください。

  • IMG_3155
    今日の年長組は、リトミックを行いました。
    「むらまつり」という楽曲に合わせて、
    歌を歌い、リズムを確認してから、小太鼓・中太鼓に触れました。

    ドンドンひゃらら ドンひゃらら~
    お祭りの賑やかなリズムが太鼓の音にぴったり‼
    子ども達は、上手に両手・片手・交互に叩いていましたよ。

    その後、鍵盤ハーモニカも練習しました。
    鍵盤ハーモニカは普段も触れている楽器の為、音階練習もみんなでバッチリ揃いました!
    すてきな音楽が奏でられる日が楽しみです♪
  • IMG_4991
    年少組ではクレヨン遊びを行いました。
    年中組のお部屋からカブトムシの入った虫かごをお借りして、本物のカブトムシを観察しながらクレヨンでイラストの色を塗りました。

    「足動いた!」や「カブトムシさんって全部茶色じゃないんだね。」、「ここ黒色だ」とカブトムシに興味津々な子ども達♪
    何回も自分の絵とカブトムシを見比べながら色を塗っていましたよ。

    次はどんな絵を描くのか、今から楽しみですね!