ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.07.03

    2024年7月3日(水)

    IMG_6055

    年中組は英語がありました。
    挨拶から元気いっぱいの子ども達。今日は「happy」、「sad」、「angry」、「sleepy」など自分の気持ちを表す表現に触れました。
    子ども達は先生の言葉や動きを真似します。
    happy」は頬に指をあててにっこり、「sad」は泣いたふりをしてしょんぼり、「angry」は手を腰に当ててむっとした顔、「sleepy」はごろんと横になって寝たふり・・・

    子ども達はすぐに覚え、テンポの良い先生の合図にパッと反応し、うまく使い分けて表現していましたよ。特に動きの大きい「sleepy」が楽しかったようで、寝たふりをしているはずが、表情はにやにやと笑いがこらえられない様子でした。

  • IMG_3211
    年長組は、プールを行いました。
    先週に引き続き、ビート板を使ってバタ足をしてみたり、顔を水につけて泳いだりしました。
    毎週頑張って練習しているため、最初は顔をつけるのが怖かった子も徐々に頭の上まで潜れるようになってきましたよ!
    来週は、プール見学があります。
    楽しそうな子ども達の姿をぜひ見に来てくださいね。
    そして、明日は七夕会です。
    七夕会で歌う「たなばたさま」には振り付けがあります。
    初めて踊る年少組のために、年長組が前に立ってかっこいいお手本を見せてくれました。
    年少組の子も上手に真似していましたよ! みんなで踊るのが楽しみですね。
  • IMG_5002
    年少組では、うちわづくりをしました!
    うちわに絵の具を塗り塗り・・・
    「絵の具こぼしちゃった」、「裏側にも絵の具がついちゃった」などのアクシデントもありましたが最後は「できた!」と自慢げに色を塗ったうちわを見せてくれた子ども達。
    「次は何をするの?」と次の工程を楽しみにしていましたよ♪
    お昼前には笹に飾りつけ☆お家に持って帰れることを知ると大喜びでした!
    お家に飾ってご家族のみんなと一緒に七夕の日を楽しんでくださいね☆