ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.07.05

    2024年7月5日(金)

    IMG_6071
    本日から一階廊下の水槽が新しくなりました。
    子ども達は朝登園して水槽を見つけると「小さくなった」、「変な形してる」と大盛り上がり!
    水槽の前に集まって魚を眺めていましたよ。
    保護者の皆様も幼稚園に来られた際にぜひ新しくなった水槽をご覧ください♪

    さて、年少組はプール指導を行いました。
    前回のプール指導で顔に水がかかるのを嫌がっていた子もプールに顔をつけることができるようになり、潜って遊んでいる子も見られるようになりました。
    できるようになったことが増えたことで子ども達も楽しそうに活動していますよ。

  • IMG_6084

    年中組は、科学タイムの時間に磁石の不思議にふれました。

    始めに先生の手に風船がくっつくマジックを見て「えー!なんで!?」と驚いていた子ども達。その仕掛けは、風船の中にクリップと先生の手に磁石が付いていたみたいです。

    その後、小さい磁石が2つ配られ引き寄せられる面と反発する面があることや円錐に丸い穴の開いた磁石を反発するように置くと浮くことなど新しい発見が沢山!!

    最後に磁力が強い大きな磁石が登場し紐の付いたクリップなどを近づけるとクルクル回るなど色々な不思議に夢中で楽しむ姿が見られました!

     これからもいろいろな新しい発見をみんなでしていきます♪

  • IMG_3300
    年長組は、7月の下旬にお泊り会があります。
    「あと、何回寝たらお泊り会?」とドキドキ、ワクワクしている様子の子ども達。
    今日は、お泊り会に向けて、キャンドル制作を行いました。

    プラスチックのコップにお花紙を貼って、カラフルなキャンドルを作ります!
    きれいな模様になるよう、1枚1枚丁寧に貼っていく子ども達。
    二色のお花紙を交互に貼ったり、色々な色を散りばめたりと、個性豊かなキャンドルになりましたよ!

    「少し隙間が出来ちゃったよ...」と、苦戦しながらも、友達と見せ合いっこをしながら、楽しく制作が出来ました。
    みんなでキャンドルに明かりを灯すのが楽しみですね☆