ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.07.16

    2024年7月16日(火)

    IMG_5249
    年少組では、絵本指導がありました。
    教諭が8月号の絵本を子ども達の前で読み始めると、きちんと教諭がいる方を向いて静かに話を聞く子ども達。

    シールが付いているページは教諭の話が終わった後に、みんなでシールを貼りました。
    「ここに貼ろうかな」、「先生の見本とお揃いの場所に貼る!」と同じ机のお友だちと話しながら、工夫してシールを貼っている姿が見られましたよ。

    これからも子ども達同士でコミュニケーションを取りながら楽しく活動ができるように援助していきたいです。
  • IMG_61842

    年中組は、3クラスを半分に分けパラバルーンを合同で行いました。
    パラバルーンも何度かやってきたこともあり、少しずつ慣れてきた子ども達。

    今までは、藤田先生の声に合わせて行ってきましたが今日は音楽に合わせて初めて行いとても楽しんでいる様子が見られました!

    みんなの力を合わせることが大切なパラバルーン。

    息があった時には、空気が中に入り大きく膨らみ子ども達も嬉しそうに喜んでいました。

    今学期の体育指導が、終わりましたがまた2学期からも沢山身体を動かして怪我等に気をつけながら楽しんでいきたいと思います。

  • IMG_3462
    年長組は、各クラスで練習を行った後に、ホールに集まり全体で組体操の練習を行いました。
    今日は、以前体操の時に練習をした二人組(二段ベット、すべりだい)の復習をしました。

    初めての組体操に、「楽しい」、「足や手が痛いよ」、「全然あがらない」など様々な声が聞こえてきました。これから、自分の体やお友達の体がしっかり支えられるようにクラスでも色んな遊びを考えていきたいと思います。

    明日は、体操にて三人組、六人組の技を練習予定です。みんなで心と力を合わせて、運動会に向けて一生懸命頑張っていきたいと思います!