ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.07.18

    2024年7月18日(木)

    IMG_3511
    食べ物に年長組は、9月に向けたぶどうの制作を行いました。

    今回の制作は、立体です!細い紙を指に巻き、くるくると巻き付けていきます。最初は、丸くまるまらなかった子も徐々にコツをつかみ、「今度はこんなにくるくるにできたよ!」と見せにきてくれました。いっぱいあった紙もいつの間にか、素敵なぶどうの実に変身しましたよ!
    作っている途中には、「なんかぶどう食べたくなってきちゃった!」と一言。

    また9月からも色々な道具や材料を使って、たくさんの制作を楽しみましょう!
  • IMG_5287
    年少組は大掃除をしました。

    「全部ピカピカにするぞー!」と子ども達はやる気満々!
    おもちゃ1つ1つ丁寧に拭いていました。

    最後にロッカーや椅子を拭き、「お掃除するのは大変だけど、綺麗にするのは楽しいね」と言う子どもの姿がありました。


    今後も物を大切にする心を身につけていきたいです。
  • IMG_6204
    本日年中組では、月刊絵本の8月号を読みました。

    水族館で生き物達がどのように生活しているかを読んだり、お家でどんなお手伝いができるかを考えたりすることができました。

    子ども達が大好きなシールのページは、お母さんと作ったオムライスにケチャップの絵が描いてあるシールを貼って飾り付けしようというものです。お家の人と食べることを想像しながら可愛く飾り付けすることができましたよ☆完成したオムライスを指し示しながら「こっちが私ので、こっちがお母さんのオムライス!」と嬉しそうに話をしてくれる子ども達でした。

    絵本で読んだことを思い出しながら夏休み中にもお家の人のお手伝いがたくさんできるといいですね!