ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.06

    2024年9月6日

    IMG_6388

    年中組は今日、科学タイムがありました。「風船スライムであそぼう!」というテーマで、2つの液体を混ぜると全く別のものができる不思議を体験しました。まずは子ども達が見守る中、ホウ砂と洗濯のりをボウルの中で混ぜ合わせ、大きな大きなスライムを作ります。だんだんととろみがつき、一つの塊になっていく様子を目をまん丸にして歓声を上げながら見つめる子ども達。「はやく触りたい。」、「まだかな。」と待ちきれない様子でした。

    実際に遊ぶ時間になると、いろいろな形をつくったり、ちぎれるまで伸ばしてみたり、食べ物や生き物に見立ててみたりと、自分なりに考えて工夫して遊ぶ様子が見られました。最後にはトレーの中に伸ばしたスライムを入れて風船づくりを楽しみました。顔が赤くなるほど一生懸命膨らませ、成功した時には「見て!見て!」とキラキラした目で喜んでいました。

  • IMG_3662
    夏休みが明け、年長組では夏休みの思い出を描きました。

    白い画用紙を渡すと、「海に行ったところにしようかなあ」、「花火を見たところにしようかなあ」と、
    友達と思い出を話しながら、どれを描こうか迷っている姿もありましたよ。
    今回は、背景を絵の具で塗ることに挑戦!
    細かいところまで丁寧に塗る、真剣な表情が見られました。

    たくさんの色を使って仕上げ、楽しかった様子が伝わってくる絵に仕上がりました!
    お家に持ち帰りましたら、お話を聞いてみてください☆
  • IMG_5922
    年少組は、体育指導の日でした。気温が高かったため、ホールで行いました。
    今日は、かけっこの導入をしてもらい、みんなと一緒に走る楽しさを味わいます。

    「位置について、よ~い、どん!!」の掛け声とともに走り出します。
    走っている時の笑顔がキラキラでした!

    午後は、遊戯や旗体操の曲を聴きました。
    運動会まで1カ月。みんなと一緒に楽しみましょうね!