ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.10

    2024年9月10日

    IMG_5979

    年少組は敬老の日に向けたとんぼの絵葉書制作を行いました。

    昨日は2色の絵の具で羽に色をつけ、本日は羽に体や目を貼りました。

     近頃、幼稚園ではとんぼの姿をよく見かけます。

    「とんぼ」の歌を皆で歌っていることもあり、外遊びでは、とんぼを見た子どもたちから「あかとんぼだ!」や「ピカピカめがね!」という言葉も聞かれます。

    制作中は、集中して取り組む子どもや、できずに困っているお友達に教える様子があり、夏休み前より成長した子ども達の姿を見ることができました。

    葉書きには個性あふれるかわいいとんぼが飛んでいます!

    完成した絵葉書は、後ほど祖父母様宛にお送りしますので、楽しみにお待ちください!

  • IMG_6406
    本日年中組では、敬老の日に向けて絵葉書を制作しました。

    秋に美味しい果物といえば何かな…?と皆で考えると、りんごやぶどう、梨や柿など様々なものが出てきました。今回はその中からりんごと柿を選び祖父母様に喜んでいただけるように制作していきます。
    制作する中で、「おばあちゃんにこんなこと教えてもらったよ」、「おじいちゃんと遊ぶと面白いよ」などと祖父母様との思い出をお話してくれる子ども達。普段からの感謝の気持ちを込めて作ることができました。

    後日皆で幼稚園のポストに入れ、祖父母様に届くように郵便に出します。楽しみにしていてくださいね♡
  • IMG_3681
    年長組は、音楽会に向けて打楽器の練習が始まりました。
    最初に、ピアノに合わせて手を叩いたり、スキップをしたりして、リズムを確認してから、タンバリン、カスタネット、鈴に挑戦です!

    年中組の時に使ったことを思い出しながら、楽器の正しい持ち方、叩き方を復習しました。
    お友達同士で、「こう持つんだよ。」、「こういうふうに叩くんだよ!」と教え合う姿も見られましたよ!
    久しぶりに触る楽器たちに、子どもたちはドキドキ。みんな手元に楽器がくると、「はやく叩きたい!」と張り切っていました。

    先生のピアノや手拍子に合わせて、楽器をリズムよく叩く子どもたち。これからも、みんなで楽しく合奏していきましょう!