ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.11

    2024年9月11日

    IMG_6425
    本日年中組では、英語で遊ぼう!がありました。

    9月の英語のテーマは「身体」
    Body,Head,Hand,Feetの英語をイラストを見ながら確認したあとに、先生が言った言葉に合わせて友達と身体をくっつけるというゲームをしました。先生の掛け声をよく聞いて身体を動かす子ども達。今日初めて聞いた言葉とは思えない程、皆がゲームに参加することができました!

    また、「hokey Pokey」の歌に合わせて歌いながら身体も動かし、楽しく英語に触れることができました♪
  • IMG_3726
    本日は、祖父母様あてにハガキを投函しました!

    このはがきは、子どもたちがいつも一緒に遊んでくれたり、優しくしてくれたりするおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて書きました。
    年長になって覚えたひらがなを使って、一生懸命文字を書く子や、ハートや星、好きな模様を書く子もいましたよ。
    可愛くて、素敵なハガキがたくさん出来上がりました!

    投函する時には、「ちゃんと届くといいなぁ♪」、「おじいちゃんとおばあちゃん喜んでくれるかな?」など、様々な想いが聞こえてきました!
    到着を楽しみにしていてくださいね!
  • IMG_5990

    本日は年少組の祖父母様参観がありました。

    おじいちゃんおばあちゃんを見つけると、笑顔で嬉しそうな表情の子ども達。
    みんなのお名前を呼ぶと、かっこよく元気な声で「はい!」とお返事ができました!

    祖父母様からの昔の遊びのお話では、興味深々に聞き、
    その中に好きな遊びがあると「わたしといっしょだ!」と共感する子どもの姿もありました。

    みんなで練習していた「とんぼのめがね」をすてきな声で歌ったり、参観の最後には祖父母様に向けて、みんなで「いつもありがとう」とお礼を伝えることができ、とても素敵でしたよ!

    今日はみんなで作った祖父母様へのプレゼントがあるので
    ぜひ、参観での子ども達の姿を振り返るとともにお楽しみください。