ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.12

    2024年9月12日

    IMG_3784
    年長組は、初めて園庭でみたから太鼓の練習をしました。
    「今日は外で踊るからね。」と伝えると、「年中組の時、遊具の上から見たよ!」と去年の年長組がかっこよく踊っていた姿が思い出されたようです。

    今回は、みんながかっこよく踊る番です!掛け声は大きく、動きはキビキビと一生懸命練習しました。水分補給をしながら、暑さに負けず頑張りましたよ!
    給食を食べた後には、ホールで組体操の練習も行いました。みんなで力を合わせて、1つの技を作り上げます。最初は、なかなか持ち上がらなかったところも、日々練習しているうちに段々と余裕が見えてきました!

    運動会に向けて、明日からも楽しく、元気に練習していきます。
  • IMG_5998
    年少組では絵本指導がありました。

    教諭が9月号の絵本を読み始めると「お団子いいな」、「お腹すいた」とたくさんの反応を返してくれる子ども達。

    教諭の話が終わり、次はシール貼り♪
    おにぎりの具材や海苔のシールを「先生と一緒にしようかな」、「ここにしようよ」と子ども達同士で話し合っている姿も見られました。

    これからも子ども達同士でコミュニケーションを取りながら楽しい園生活が送れるように援助していきたいです。
  • IMG_6451

    今日年中組は祖父母参観でした。ずらりと並んだおじいちゃんとおばあちゃんに、最初は少し緊張した様子の子ども達。それでもおはじまりが始まるといつものスイッチが入ったようで、元気よくお返事をしたり、「あさいちばんはやいのは」の歌を大きな声で歌ったりする姿が見られました。

     子ども達が特に楽しみにしていたのは「はないちもんめ」。おじいちゃんやおばあちゃんの間に入って手を繋いだらスタートです。とってもうれしそうな表情で楽しむ子ども達。おばあちゃんおじいちゃんともやり取りをしながら、真剣な様子で話し合いをする姿も見られました。最後にはしっかり目を合わせて「ありがとうございました。」のご挨拶ができました。