ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.17

    2024年9月17日

    IMG_65572
    年中組では、本日プール指導がありました。

    2学期になって初めてのプール、ビート板に挑戦しました!
    1学期は先生の肩に捕まって支えてもらいながら浮く練習をしていたので、できるかな…と不安そうな表情の子もいましたが、体操の先生にコツを教えてもらうと「やってみる!」と元気いっぱいやる気満々な子ども達でした。
    やってみると1学期の練習の成果が出た様子で上手に浮くことができていましたよ!これからはバタ足をして前に進めるようになるという新たな目標ができた様子でした。

    みたから幼稚園には、四季折々の草木や花がたくさん植わっています。
    最近は柿の実に色が付き、鳥が食べにくる様子が見られます。先週から子ども達にも見てもらおうと切って中央玄関に飾っていましたが、朝登園するとその実が追熟していてびっくりした様子の子ども達!触ってみたり匂いを嗅いでみたり観察する様子が見られました。
  • IMG_3857
    今日の年長組は、外ではじめて組体操を行いました。
    朝の肌寒い曇り空から一変、練習する頃には雲ひとつない青空になりましたよ!まるで、天気も子どもたちの練習を応援してくれているようです。

    さて、子どもたちの練習の様子は…?
    ホールや部屋では、出来ていた自分の位置確認も、広い外になった途端「あれ、どこだっけ?」と戸惑う子どもたち。
    「こっちだよ!」、「走って‼」とお友達同士でフォローしている姿に感動します。
    得意な事、不得意な事、それぞれに違うことは当たり前!みんなで協力して困難も乗り越えよう!
    運動会練習の素敵なところが見えてきました。

    気温がぐんぐん上がっていく中、汗をたくさんかきながら、頑張って取り組んでいた子どもたちに拍手です。
    体調にも気を付けながら、運動会まで楽しく練習していきたいと思います!
  • IMG_6056
    本日は月が綺麗に見える十五夜です。
    幼稚園では中央玄関に月見団子とススキを飾りました。
    子ども達も興味津々な様子で「これなに?」、「このお団子食べていいの?」と話しながら眺めていましたよ。

    さて、年少組はホールで運動会の練習を行いました。
    今までは入退場や踊りだけの練習をしていましたが、今日は初めて入場から退場まで通して踊りました。
    小さな体を大きく動かしてニコニコ笑顔で楽しそうに踊る子ども達。
    遊戯の振り付けを覚えようと教諭の動きを真剣に見つめている姿も!
    やる気十分な年少組さん達でした☆

    水分補給をしながら暑さに負けないように、これからも楽しく練習していきたいです。