ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.18

    2024年9月18日

    IMG_3740
    今日の年長組は、体育の先生指導の下、組体操を行いました。
    昨日から外練習を行っていたので、ホールでの部分練習や外での全体練習でも、子どもたちは大張り切り!
    体育の先生からも「みんなすごい!」、「前よりも上手になっている!」とお褒めの言葉を聞くことができました。
    晴れた日の園庭は、砂も熱く、手や足を地面につくのをためらってしまうところですが、
    子どもたちは「つよいから、だいじょうぶ!」、「すぐたちあがればいいんだよ!」と気持ちは前向きです。
    技も徐々に完成度が上がってきているので、本番もみんなで力を合わせて、頑張ってくれることでしょう。

    運動会は、年長組の出番がたくさんあり、子どもたちも練習に大忙しなはずなのに、
    もっと、もっと!と勢いがあり、力がみなぎっています。
    全員の力が十分に発揮できる、たのしい運動会になるように幼稚園の皆で頑張っていますよ!
  • IMG_6067
    年少組は運動会練習後に、お部屋でみんなと一緒にブロックや粘土、絵本読み、ままごとなど思い思いに遊びました。ブロックでは、様々な形が出来、中にはテーブルと椅子を作ってままごと遊びをしている子も!!

    玩具とは別に梱包材のクッションがあったため、出してあげ、クッションの上をそっと歩いてみると・・・・

    「パンッ!!」と音がして割れます!!
    非日常の体験に子ども達はワクワク・ドキドキしながら楽しんでいましたよ。
    みんなで「きゃ~!」と言いながら大笑い!楽しいひと時でした♡
    幼稚園では、沢山の経験をします。みんなでいっぱい遊んで楽しみましょうね!
  • IMG_6584
    本日はお家の人に作っていただくお弁当の日です☆
    お弁当の日が大好きな子ども達は、「早くお弁当の時間にならないかな!」と朝からずっと楽しみにしている様子でした。いただきますをするとペロリと完食しているお友達ばかりでしたよ。「今日も美味しかった!!」と笑顔が見られました。

    午後は年中組も外に出て、運動会に向けて遊戯の練習を行いました。
    子ども達とは、練習を頑張ると運動会の閉会式でいただけるメダルが磨かれて、どんどんきらきらな金メダルになるはず!とお話しています。
    お家の人が作ってくれたお弁当をお腹いっぱい食べて、元気いっぱいな子ども達は楽しく踊ることができました!これからも毎日頑張ったら素敵なメダルをいただけそうですね!