ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.19

    2024年9月19日

    IMG_6129
    本日は9月生まれさんのお誕生会がありました。
    各クラスでお誕生日のお友達をお祝いして、かき氷を食べました。
    夏まつりの時から楽しみにしていたかき氷が食べられるとあって子ども達は嬉しそうに登園してきましたよ♪

    年少組では朝から「今日は誰のお誕生日?」と興味津々な様子がありました。
    お部屋の中では「おめでとう」、「ありがとう」という言葉があちらこちらから聞こえてきてとても素敵でした。

    かき氷を作っているところを見た子ども達は楽しそうにしていましたよ。
    イチゴ味を食べた子もブルーハワイ味を食べた子も「見てみて!舌の色が違う!」と笑顔で教えてくれました。

    みんなでかき氷を食べて、笑顔溢れる誕生会になりました☆
  • IMG_6627

     本日、誕生会がありました。朝からかき氷の準備をしているお部屋をのぞいては「わあ!」と歓声を上げる子ども達。楽しみで仕方ない様子でした。また、誕生日のお花がついている子を見かけると、「おめでとう!」と子ども達同士で声を掛け合う微笑ましい場面が見られました。
     
     すっかりお祝いムードの中、いよいよ子ども達が心待ちにしていたかき氷です。理事長先生が氷を削ってくれているところをみんなで見守り、全員分の氷ができたらお部屋でシロップをかけて、溶けないうちに「いただきます!」。

    笑顔があふれ、とても楽しめたようです。おかわりをした子は赤のシロップと青のシロップが混ざると紫色になることに気付き、それを聞いた他の子たちも「すごい!」、「僕もやりたい!」と反応し、おかわりの声が止みませんでした。

     

  • IMG_3888
    年長組は、外でリレーを行いました。
    各クラス、運動会本番に向けて走順を決めたり、作戦を考えたりしています。
    そんな中のクラス対抗リレーは今日が初めて。
    「がんばれ、がんばれ!」応援する声も熱が上がります。
    追い抜き、追い抜かれながらも、クラスみんなで頑張って走りました。
    今日の結果も踏まえ、またクラスで作戦会議が行われます。
    友達の意見を聞いて、自分の意見も伝える。年長組ならではの姿ですね。

    頑張った後の、かき氷の味は格別です。
    いちご味とブルーハワイ味をミックスした味が大好評!食べた後の舌がまるでゾンビみたい‼
    「ゾンビだぞー!」となりきって遊んだり、誰が一番赤い舌の色になったかを競ったり、とても楽しい誕生会になりました♪