ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.24

    2024年9月24日

    IMG_6156
    本日は、運動会の旗体操と遊戯の練習を行いました!
    旗体操では、実際に練習用の旗を使い、子ども達は楽しそうに振っている姿が見られました。

    途中で笛の合図で向きが変わるときに、始めはどっちに向いたらいいのか分からないと悩む様子も…

    しかし、練習を重ねていくたびに向きが合うようになり「できるようになったよ!」と笑顔で教えてくれましたよ♪

    遊戯では、先生達の動きの真似しながら掛け声を聞いて踊れるようになりました。
    本番に向けて練習した成果を届けられるように楽しく練習していきたいと思います!
  • IMG_6733

    年中組では、運動会に向けてパラバルーンの練習を行いました!
    藤田先生のお話を聞き、一生懸命頑張っていた子どもたち。

    みんなでタイミングを合わせるのが難しく思い通りに膨らまないことも…

    しかし、そこで諦めるのではなく大きな声を出してタイミングを合わせてみたり、次は何かなと考えたりしながら行う姿が見られましたよ。

     パラバルーンの練習を終えるたびに「難しいね」、「上に上げるの大変」、「次はもっと膨らませたい」などお話ししている様子もありました。

    運動会が終わったあと、子どもたち自身が「楽しかった。」、「頑張ってよかった。」と思えるよう、頑張って練習をしていきたいと思います。

  • IMG_3963
    今日のリトミックは、子ども達になじみのある楽曲『さんぽ』を、楽器ごとに分かれ、練習してみました。
    はじめは、鉄琴・木琴チーム。鍵盤が小さく、バチで狙った音を叩く難しさを感じていたようです。
    続いて、太鼓チーム。バチの持ち方から、太鼓を叩く場所を改めて教わり、みんなで合わせてリズムを刻みました。
    大太鼓と中太鼓の音の違いやリズムの違いを楽しんでいましたよ!
    カスタネット・すず・タンブリンは、先週のおさらいをしてから、それぞれの楽器の音を耳で聞きながら活動しました。
    鍵盤ハーモニカは、メロディーをゆっくりと少しずつ弾いてみると、聞いていた子ども達が歌いだしてしまうほどでした。
    それぞれのチームが、お友達と協力して少しずつ頑張っています。
    お友達の音を聞いて、楽しく合奏できる日を楽しみにしている子ども達でした。