ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.09.27

    2024年9月27日

    IMG_0022
    本日年少組では、運動会の練習を行いました。
    2クラス合同でする初めてのかけっこ練習。
    走ることが大好きな年少さんは元気よくゴールまで走り抜けましたよ。

    お部屋に戻った後は、昨日作ったどんぐりの帽子を作りました。
    教諭がクレヨンで描いた絵の上に絵の具を塗ると、絵の具が弾かれる様子に「本当に色が混ざらない」、「魔法みたい!」と大興奮の子ども達♪
    「早くやりたい!」といつもより早くスモックを着ることができましたよ。

    子ども達に何色の絵の具がいいか聞くと、クレヨンで描いた絵の色をよく見て何色の絵の具にするか真剣に考えている様子も!

    これからも子ども達のドキドキ、ワクワクを大切にして、それをきっかけに成長できるように保育をしていきたいです。
  • IMG_6846
    年中組では、科学タイムがありました。
    科学タイムが大好きな子ども達は、登園してきて科学の先生にお会いすると、「今日は何するの?」と朝から楽しみにしている様子♪

    今日のテーマは“くっつくもの”
    磁石やマジックテープ、吸盤がどんなものにくっつくのか考えながらお部屋の中を探検しました。クラスでどこにくっつくかを発表し合うと、法則性が見えてきてまた新しい発見をすることができた子ども達。お家でも探してみる!と意気込んでいました。

    次に、のりやテープ等の粘着剤を使わずに物をくっつけられるものを科学の先生に教えてもらいました。
    上記の写真では、紙コップを口にくっつけてみているところです☆

    目に見えない空気がどうなっているのかイメージ図も見せてもらいながら考えることができました。また漫画本2冊をくっつけるにはどうしたらいいのか、砂をティッシュにくっつけて拾い集めるにはどうしたらいいのか…身近な物を用いて考えることができ、また1つ物知りになった子ども達でした♡
  • IMG_4047
    今日は、朝からシトシトと雨が降っていましたね。
    雨でも子どもは、「室内遊びができる」と元気いっぱい!
    工作したり、お絵描きをしたり、色々なものを作ってお友達と見せ合いっこなども…。
    子ども達同士で、とても楽しそうに過ごしていましたよ!

    室内遊びが終わる頃には雨も止み、運動会練習もできました。
    組体操やみたから太鼓の練習はもちろんのこと、今日は開会式の練習も行いました。
    歩くだけ…なんて思っていても、列を揃えたり、指先までピンっと伸ばしたりしながら歩くと、なぜか手足がぎこちなくなってしまいます。
    「難しいな~」なんて言っていましたが、本番は上手に歩けることでしょう。
    運動会まであと少し!
    たのしく練習していきたいと思います!!