ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.10.03

    2024年10月3日

    IMG_4294
    今日は、運動会の総練習の予定でしたが、お天気は雨模様でしたね。
    しかし、お昼になる頃には空が明るくなり、子ども達の頑張りを応援してくれたかのように太陽が顔を覗かせてくれました!
    予定通りに練習を行うことが出来、子ども達も笑顔で元気いっぱいな姿が見られました。

    けれど…、
    雨が降ったり止んだりする不安定な天気に、子ども達も「運動会は大丈夫かな?」と浮かない表情。
    すると、晴れますように!とお願いのてるてる坊主を子ども達が作ってくれました!
    カラフルな、てるてる坊主達!
    きっと子ども達の願いが、天の神様に届きますよ☆
    みんな楽しみにしている運動会まで、あと2日!
  • IMG_6946
    今日は朝から生憎の雨…年中組では、月刊絵本を読みました。

    どんぐりはどうして丸いの?と始まる絵本は、どんぐり拾いをする様子が紹介されていたり、どんぐりを使って遊ぶ様子が紹介されていたりするものでした。
    子ども達は、「私たちもどんぐり拾いに行きたいな!」とわくわくした様子でした。今度みんなで行けたら嬉しいですね♪

    また子ども達が大好きなシールのページは、林の中にりすのシールを貼って遊ばせてあげるというものでした。「この子とこの子は友達なんだよ」などとストーリを話しながら貼っていました。全て貼れた後は、友達と絵本を繋げて大きな森にして楽しんでいる姿も見られましたよ♡
  • IMG_0487
    年少組は10月からお当番活動をしています。
    朝の歌を歌った後にお当番バッチを付けて、マイクを持って名前を言ったり、好きな食べ物を言ったりと友達の前に立って発表します。
    みんなの前でドキドキするのかな・・・と心配していましたが、みんな上手に発表することができていました!
    「私の好きな食べ物は〇〇です」とちゃんと言えました。言い終わるとみんなから拍手をもらい、誇らしげな子ども達。
    みんなの前で発表することも恥ずかしがらず、自分の意見を言えるようになれたらいいですね。
    また、午後には、お給食をお友達のところに運ぶお仕事もしてくれます!

    お当番バッチですが、このバッチは、昔務めていた教諭の方が手作りして送ってくださったものなのです!!
    子ども達もかわいらしい動物を見て、どれを付けようかな~と笑顔で選んでますよ!
    子ども達も大切に使わせていただいています!