ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.10.08

    2024年10月8日

    IMG_0802
    本日年少組では、運動会で行う予定だった親子競技「どんぐりころころ」を2クラス合同で行いました。
    子ども達が楽しみにしていた競技だったこともあり、ホールから大きなどんぐりのボールが出てきたのを見た子ども達はとても嬉しそうな顔をしていました♪

    私たち大人から見ると小さいボールでも子ども達にとっては大きく、動かすだけでも一苦労。
    思うようにボールを動かせなかったり、ボールの上に身体が乗ってしまったりと様々なハプニングが起こりましたよ。
    また、ボールを転がすのが早い子や、ゆっくり慎重に転がす子など転がし方にも個性が見られました。

    子ども達から「また遊びたい!」という声が聞こえてきたので、雨が降った日にまたこのどんぐりのボールを使って遊びたいと思います!
  • IMG_4395
    今日の年長組は、リトミックを行いました。

    9月に引き続き、さんぽの合奏練習です。
    太鼓練習では、「どん・ちゃん、どん・ちゃん」とリズムを口ずさみながら叩き、鉄琴・木琴は、みんなで同じ音を出せるように、慎重に友達の音を聞きながら頑張っていました!

    鍵盤ハーモニカは、一音一音、確認しながら練習し、カスタネット、タンブリン、鈴はリズムを合わせて楽しそうに音を奏でていましたよ。
    少しずつですが、曲になってきています!!
    みんなで合奏する日が楽しみです!
    音楽は「音」を「楽しむ」と書きますし、これからも楽しんで取り組んで欲しいと思います♪
  • IMG_70022
    運動会が終わり、練習も本番もとってもよく頑張った年中組の部屋には、今日から新しいおもちゃが!年長組の部屋にあるような小さなレゴブロックを出してもらいました。

     朝登園してきて新しいレゴブロックを見て大喜びな子ども達は、さっそくハートやダイヤ、ロボットなど作り始めます。今までのレゴブロックにはない形もあり、完成されるものに幅が広がりました。子ども達が作るものには大人がイメージしなかったものもありいつも感心させられます。これからもレゴブロックで遊ぶ中で創造性等も育てていきたいと思います。

     今日一日では遊び足らず、早く明日になってまた幼稚園で遊びたいなという声も聞こえてきましたよ。明日からの幼稚園も楽しみですね♡