ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.10.09

    2024年10月9日

    IMG_7022

    最近の年中組の子どもたちを見ていると以前よりも手先が器用になったのを日々感じます。

    自分の想像したものを廃材で作ってみたり、折り紙や画用紙をくっつけて形を作って試行錯誤する子どもたち。「先生見てみて!」、「これ何に見える?」など完成したものを嬉しそうに見せてくれます。

    同じものを使用して作り始めても、一人ひとり違うものが完成して子どもたちは想像力豊かで見ていてとても面白いです!

    ちなみに今日は、運動会のお遊戯で使用した怪獣の余りを使ってオリジナルの衣装を作っているお友達もいましたよ♪

    今後も子どもたちの創造性を伸ばしていきたいと思います。

  • IMG_0855
    本日年少組は、2クラス合同でうさぎ組に集まって歌の練習を行いました。
    10月の歌3曲と、発表会で歌う曲を初めて一緒に歌いました。
    普段からお部屋で歌っていたこともあり、子ども達は力強く元気な声で歌うことができましたよ♪

    これからも発表会に向けてお部屋での練習を頑張っていきたいです。

    園外保育の練習として、お昼ご飯はプレイルームのお部屋でござを敷いて食べました。
    ござの上で友達と仲良く「お弁当美味しいね」と話している姿もありましたよ♡みんなで食べると美味しいね!

    今週もあと2日、明日も元気に幼稚園に来てくださいね。
  • IMG_4423
    本日年長組は、プールがありました。

    運動会も終わり、久しぶりのプールに嬉しそうな子ども達。
    しっかりと準備体操をして、プールスタート☆

    身体を浮かすには力を抜くといいんだよね!、お顔を付ける時には、鼻から息を出すといいんだよね!と、一つひとつみんなで確認をしながら行いました。

    だんだんと水の中での体の使い方が上手になってきた年長組。
    今日は、けのびの他にバタ足にも挑戦!
    水を勢いよく蹴って進んでいく姿には、成長を感じましたよ。

    そして、最後は自由時間!
    大きな浮きにのって遊んだり、ボールを使って遊んだりと、笑顔がいっぱいのプールの時間になりました。