ブログ

ブログ
BLOG

  • 2024.10.18

    2024年10月18日

    IMG_4846
    年長組は、毎日少しずつ楽器練習を行っています。
    それぞれの担当を決め、練習を続けてきましたが、どのパートも最後まで演奏することが出来てきたので、
    今日は、初めて一緒に合奏してみました。

    いつもは、担当しているパートの音楽を聞いていましたが、合奏となると様々な音やメロディーが聞こえてきます。
    自分たちがお休みしている部分では、他の楽器がメロディーを奏でています。そんな音楽に、子ども達は驚きと新たな発見をした気持ちになったようです。
    気持ちが早まって、だんだんスピードが速くなってしまいましたが、子ども達は「すごい!」「楽しい!」と大興奮。
    楽器の持ち味や魅力を知った瞬間でした!
    「またやりたい!」と意気込んでいた、子ども達。
    これからも練習を続けて、もっともっと上手に演奏できるように頑張りましょう‼
  • IMG_1090
    年少組は、プール指導がありました。
    朝から雨が降っていて気温が低かったこともあり、「冷たい!」と子ども達が口に出すくらいプールの水が冷たく感じましたよ。
    いつもは手を地面につけて足を延ばすワニ泳ぎというものを行っているのですが、今日は少し難しくなったジャンプワニ泳ぎに挑戦しました。
    ワニ泳ぎよりも顔が水に付きやすいので苦戦している様子もありましたが、最後はみんな笑顔で泳ぎきりましたよ♪
    またビート板の使い方も上手になり、ビート板を持ったまま地面に足を付けずにバタ足で泳ぎはじめる子も!
    「先生見てみて!」とビート板片手に泳ぎを見せにきてくれました。

    少しずつできることが増えてきた年少組さん。
    次はどんな泳ぎに挑戦するのか楽しみですね!
  • IMG_7200
    本日年中組は、ドライブの予定でした。しかし天気は生憎の雨…。
    園のホールに遠足に行こう!ということでみんなで楽しく遊びました。

    ホールに集合し、荷物を置く前にまずは「さんぽ」のピアノに合わせてみんなで歩きます。実際にお出かけすることはできませんでしたが、子ども達はもうすっかり遠足気分です♪無事にホール公園に到着することができました!
    次にクラス対抗フラフープリレーです。2人ペアになってフラフープの中に入り、反対側まで走ります。また戻ってきて次の友達にフラフープをバトンタッチして繋げていくというルールで遊びました。3回戦行いましたが、どのクラスも1回ずつ1位になることができ、大喜びな子ども達でした。

    その後は、全員でじゃんけん列車もしました。じゃんけん列車をするのは2回目だったので、ルールはもうばっちりな子ども達。列車だからといって急行列車のように走り出してしまうこともなくみんなで楽しく遊ぶことができました☆
    全員で長い列車に乗っていると…突然そこは猛獣がいる森の中に!そこから猛獣狩りに行くことに!親子遠足でも遊んだ猛獣狩りに行こうよでは、自分たちで人数を数える姿や自分たちで「あと2人足りない!」など呼び掛ける姿などが見られ、前回よりも成長が感じられました。

    沢山遊んだ後は、お待ちかねのみんなが大好きなおうちの人が作ってくれたお弁当!
    ドライブに一緒に行くはずだった園長先生と佐川先生も来てくださり、みんなで楽しく食べました♪

    登園した際には遠足に行けず残念な表情も見られましたが、普段とは違った全員遊びができ子ども達もニコニコ笑顔に♡次のドライブの日が晴れますように…