ブログ
BLOG
-
2024.12.12
こだわりのつまったフルーツサンドづくり
本日は年中組のクッキングでした。
ここ最近の子ども達の頭の中はクッキングのことでいっぱいだったようで、「あと何回寝たらクッキング?」と尋ねてきたり、エプロンを眺めては「早くサンドイッチ作りたいなあ。」と口にしたりしていました。
待ちに待った今日。おはじまりを終えたら早速手をピカピカに洗い、エプロンと三角巾を付けて準備万端です。
ワクワクする気持ちを少し抑えて集中して説明を聞いたり、手をおひざのままじっと待ったりする姿もあり、さすが年中さんという様子でした。 -
いちご、桃、みかん、ブルーベリー、チョコチップ、次々にお皿に盛られていく材料に心躍らせる子ども達。全てそろったらいよいよサンドイッチづくりのスタートです。
まずは生クリームを絞り、その上に好きなフルーツを自由に並べていきます。「ケーキみたいに一番上にいちごをならべようかな。」、「全部積み重ねてタワーみたいにしたいな。」などと口にしながら、自由にイメージを膨らませて作っていきます。フルーツを目や鼻、口に見立ててうさぎやねこを作る子もいましたよ。 -
完成したら、いよいよ皆でご挨拶をしていただきます!
こだわりの詰まったサンドイッチを幸せそうにほおばる子ども達。一から自分で作ったサンドイッチは子ども達にとって格別だったようです。口や手に生クリームを付けながら無我夢中で食べ進めていく姿も。「ああもっと食べたかったよう。」、「おいしかったなあ。」と余韻に浸っていました。
発表会を頑張った子ども達。また一つ楽しい思い出ができましたね☆
- 令和6年度
カテゴリー